旅ワンスタッフ体験レポート

神秘的な青色・・前から気になり続けていた沖縄の青の洞窟で、シュノーケリングをしてきました!今回は青の洞窟エキスパートショップ「SMILE」さんのシュノーケリングを体験してきました!真栄田岬で現地集合、シュノーケリングに必要な道具を全て借り、そのまま海に入り泳ぎながら洞窟に向かうというツアーです。初めてみたその水の色は写真では伝わらないです。是非足を運んで実際に見に行ってください。

シュノーケリング
青の洞窟
料金 2名コースで一人¥2,250
集合場所 真栄田岬
時間 8:00〜1時間ごと

このコースのおすすめポイント!

安心の青の洞窟エキスパートショップ

最大6名様までの完全少人数制で開催

ビーチからエントリーで長く海の中を楽しめる

予約詳細へ

真栄田岬駐車場に到着!

真栄田岬駐車場

真栄田岬駐車場に現地集合!ここではちょっとした売店や、トイレ、シャワー室、更衣室、コインロッカーが揃っており全ての準備が出来るようになっています。わくわくしながらスタッフさんと待ち合わせ。今回担当して頂くのは、優しそうながらも頼りになりそうな、インストラクターの堀江さんでした!よろしくお願いします!

同意書に記入しウェットスーツに着替え、説明を受けます。

更衣室

まずは同意書に記入。その後、更衣室でウェットスーツに着替え再び駐車場へ。お茶を頂きながら、道具やこれからの流れの説明を受けます。道具はシュノーケル、マスク、フィンとベスト。「青の洞窟に入ったら、最後の楽しみのために決して後ろを振り向かないでください」の説明に、わくわく感が高まります。

ついに出発!

真栄田岬の階段 ビーチ

さあ出発!!駐車場から海へはすぐ。真栄田岬の美しい景色を眺めながら50段の階段を下れば水中へ。「こんなにすぐに泳げるんだ」と驚くぐらい、海までの距離が近いです。

ビーチから洞窟までのシュノーケルも楽しい時間♪

シュノーケル クマノミ

洞窟の入り口までは50mほど泳いでいきます。その間もクマノミやロクセンスズメダイなどの魚たちに出会えて楽しい時間♪(魚の名前は都度ガイドしてくれました。)インストラクターが浮輪を常に持ってくれているので、泳ぎ疲れた時はつかまることができます。

とうとう待ちに待った青の洞窟へ!

洞窟の入り口

来ました!青の洞窟。洞窟の入口では冒険心をかきたてられわくわく♪水は透明度が高く、洞窟に入ると少しひんやりしています。夜行性の魚たちの群れを見る事ができました!

洞窟の奥まで進みます

青の洞窟

洞窟の奥まで行くと、壁に沿って入口に戻ります。しかしここまでで楽しみを最後の最後まで取っておくため、決して後ろを振り返ってはいけないのです。

青の洞窟最大の見せ場が・・

青の洞窟・神秘的な青色

入口に近づくと、「壁の方を向いていてください」と指示をされます。少しずつ進んでいき、ちょうど良いタイミングで「どーぞ」の合図。するとそこには・・・美しい青色の水面が!!見たこともない光景に思わず「わー!」と声が。下からスポットライトを浴びたかのようなうっとりするほど神秘的な水色。入口から太陽光が差し込み透明度の高い海水を通過して海底の白砂に反射することで海底からライトアップされたような効果になるそう。写真では綺麗さが写しきれないので自分の目で是非確かめてみてください!

第二のお楽しみ?餌付けタイム

餌付け 餌付け

ずっとその場にいたい気持ちになりましたが、惜しむ気持ちを抑えて洞窟の外へ。しかし楽しみはまだありました!再びスイスイ泳ぎながら階段のほうへ向かう途中に餌付けタイムが♪麩をちぎってやると、人に慣れた魚たちが我も我もと寄ってきます。大きめの魚に少しビビりながらも、餌をあげていると魚たちがすごく可愛く思え餌付けに夢中に。

ツアー終了!!階段を登り、再び駐車場へ。

真栄田岬

コースは出発してから約40分で終了。海で疲れた体に階段が少しだけ大変ですが、登りきると真栄田岬の素晴らしい景色が。泳いだ前と後では少し印象も違う?かも。。その後は、ウェットスーツを脱ぎ、シャワーを浴びて着替えて終了。ちなみにシャワーは2分間で200円です。素晴らしい景色を見て、可愛らしい魚たちにも会えて大満足!青の洞窟シュノーケリング、沖縄プランに加えてみてはいかがでしょうか?