旅ワンスタッフ体験レポート

工場夜景とみなとみらいクルーズに乗って来ました!

大人になってから気付くこと。大人になってから疑問に感じること、ありませんか? そんなあなたにオススメ。大人の社会科見学第1弾!! 今回参加したのは、日本の政治の中心、国会議事堂を見学するツアー。衆議院・憲政記念館を見学後、赤坂エクセルホテル東急でランチを食べる、という盛りだくさんのツアーです。 私は小学生の時に訪れたことがありますが、大人になってから訪れるこの場所に、どんなことを感じ、どんなことを学ぶことができるのか、期待に胸を膨らませ、いざ参加です!

工場夜景ジャングルクルーズ レッツゴー!
国会議事堂・衆議院見学と人気のホテルバイキング
料金 大人(13歳以上):¥5,800(土日祝)¥6,800
集合場所 「国会議事堂前駅」地上1番出口
時間 10:50 (土日祝)11:15

このコースのおすすめポイント!

政治を身近に感じたい、勉強したい人に!

歴史的建造物に興味のある人にも!

東京観光&美味しいランチでラクラク満喫♪

予約詳細へ

+写真クリックで拡大国会議事堂出口

10:50(平日)集合場所へ

集合時間:10:50(平日)
※土日は、11:15
集合場所:東京メトロ千代田線・丸の内線 国会議事堂前駅 地上1番 地下鉄の出口がたくさんありますが、この1番出口を出た場所に集合です。国会議事堂と書かれているので、わかりやすいですね!

+写真クリックで拡大この日のガイドさんです
+写真クリックで拡大ツアーガイドブック

さあ、ツアーの始まりです。

地上を出るとすぐ、ガイドさんが待ってくれていました。
名前を伝えて受付をすませると、本日のツアーのガイドブックを頂きます。
それにしても、駅を出てすぐ右には首相官邸!そして、路上には多くの警察官の方。他の街とは違う雰囲気が流れています。

全員集合すると、ツアーの始まりです。ガイドさんのご挨拶の後、歩いて国会議事堂に向かいます。
この日は10名程度でしょうか?グループ、ファミリー、1人参加の方もいらっしゃいました!

少し歩くと国会議事堂入り口に着きます。
そこで、ツアー諸注意の説明と、手荷物のチェックがあります。
飛行機に乗る時のような感じですね。
安全チェック、大事です!

赤じゅうたん
御休所
+写真クリックで拡大議事堂内郵便ポスト

11:00 いざ国会の中へ!!

『豪華〜!!』 『レッドカーペット〜!!』
建設当時にも「白亜の殿堂」と賞賛されたという国会議事堂は、建物の中もとてもキレイ。
完成したのは昭和11年(1936年)なので70年以上前ですが、歴史の重みを感じることができる、気品ある建物です。
当時の最新技術が、今も大事に引き継がれていました。
ガイドさんの詳しい説明を聞きながら、階段を登り、本会議場を目指していきます。
3階まで階段で上っていくと、あれ?なんか足元がさっきよりフワフワする・・・。
そう、3階からは本物のレッドカーペット。
本物?ではさっきのは?というと、入り口のある1階のカーペットは、使い古されたものだそうです。
確かに柔らかな感触。違います。ちなみに国会の中には多くの場所にレッドカーペットがひかれていますが、3階のものが一番フワフワだそうです。(笑)

3階には、委員会室と理事会室が悩んでいて、長い廊下に御影石の壁が、重厚な雰囲気を醸し出しています。
『なんかここだけ壁が白い…』
キレイな御影石の壁ですが、白いラインが入ったように一部が白くなっています。
これは、記者の方々が議員さんを待っている時に壁に寄りかかった際にお掃除してしまっていたのではないか、と言われているそうです。すごいですね。

その後、国会の中で一番豪華な『御休所』を見学。
かかった費用は現在の貨幣価値で換算すると数億円とか!?ひゃ〜。
天井にはステンドグラスがはめこまれています。
当時はステンドグラスの技術がなく、イギリスから輸入した製品とのこと。
そう、国会議事堂は98%が国産のもので構成されています。
日本の象徴だけに、Made in Japanにこだわっています。
輸入製品はわずか3つしかなく、その一つがこのステンドグラス。
もうひとつは扉の鍵。
残りのひとつが、左記写真の郵便ポスト!だそうです。(もちろん今も現役です。)

+写真クリックで拡大壁には油絵が描かれています
+写真クリックで拡大本会議場

ついに本会議場へ

一行は、中央広間へ向かいます。
正面から見たあのピラミッド型の屋根、の真下になるのがこの部分です。
高さは32mもあり、法隆寺の五重の塔がすっぽり入る高さだそうです。
(これは小学生の時にも聞いたかも・・・と記憶が甦ってきました。笑)
壁には油絵が描かれています。

お次は、ドーン!!
ついに本会議場に着きました。
国会議事堂の中で最も大きな空間を誇る場所。
450畳分の広さがあるこの場所も、天井や壁の細部まで模様が入っていてとてもキレイな場所でした。
ここでは、傍聴席に座り、テープで説明を聞きます。(都合により衛視の方の肉声の御案内となるときもあるそうです。)

+写真クリックで拡大正面で記念撮影

国会議事堂をバックにパシャッ。おまちかねの記念撮影!

たくさん国会議事堂のお勉強をさせて頂いた後、1階まで戻り外へ向かいます。
正面が見えてきます。
国会と言えばこの顔ですね!
正面に着きましたらみなさん記念撮影です!素敵ですね!

憲政記念館
+写真クリックで拡大ミニ本会議場

12:20 憲政記念館へ

そして、そのままガイドさんと歩いて憲政記念館へ向かいます。
ちょっと早い桜が咲いていました。
木々も生い茂りとても美しい園内です。

憲政記念館の敷地は、『桜田門外の変』で有名な井伊家の上屋敷でした。
ガイドさんが詳しく説明をしてくれました。
実際の場所にたって歴史を聞くと、とても身近に感じることができ、おもしろいですね。

憲政記念館の中は自由見学です。
ミニ本会議場があったりして、議員気分を楽しむことができます。
お会いすることできませんでしたが、議員さんに遭遇できるチャンスもありそうです!

+写真クリックで拡大お土産やさん

人気のお土産やさんへ

11時から始まった見学ツアーも、もう13時!そろそろお腹もすいてきた・・・。
憲政記念館をあとにして、あの人気のお土産やさんに向かいます!
歴代総理大臣のコップや、お皿、お菓子などが買えるこのお土産やさん。
広いお店ではないのですが、商品はたくさん!最新グッズも続々登場しています!
お土産をゲットしたところで、ランチを食べる赤坂のホテルまで歩いて移動です。
その間にも、国立国会図書館、自民党本部、などなど、有名な建物が目白押し。
最後まで永田町を満喫できます。

+写真クリックで拡大チョコレートファウンテン
+写真クリックで拡大カニやローストビーフも食べ放題

13:30 赤坂エクセルホテル東急で待ちに待ったランチ

お土産をゲットしたところで、ランチを食べる赤坂のホテルまで歩いて移動です。
その間にも、国立国会図書館、自民党本部、などなど、有名な建物が目白押し。
最後まで永田町を満喫できます。

13:30。赤坂エクセルホテル東急に到着。待ちに待ったランチです!!
『おいしそう〜!!』
ここでツアーは終了し、ランチ後は自由解散となります。(15:00まで滞在できます)ガイドさん、1日ありがとうございました!
赤坂エクセルホテル東急のランチはとても豪華!食べ放題に心躍ります♪
女の子に嬉しいスイーツもたくさん!
楽しいこのチョコレートファウンテンもありました!(もちろんやりました♪)
ずわいカニやローストビーフも食べ放題で嬉しいですね! (料理内容は時期により異なります)
とても豪華なメニュー♪それでは、いただきまーす!
美味しいお食事を堪能し、お腹もいっぱい。
キレイなホテルで、美味しいランチバイキングを楽しむことができて、本当に大満足です!

豪華メニューをほうばるスタッフ

体験してみて一言・・・

国会議事堂見学は個人でも参加できますが、ガイドさんに案内してもらうことで、より深く国会を知ることができました。
政治を身近に感じる第1歩となった気がします。
お勉強をした後は、美味しいお食事も楽しむこともできる。
こんな大満足な1日、いかがでしょうか?