旅ワンスタッフ体験レポート

最近、大人気の京浜工場地帯を巡る工場夜景クルーズ!今回は、京浜フェリーボートさんの「肉食系交通船で行く工場夜景探検ツアー!」交通船って??聞きなれない言葉ですが、高速で走り小回りが利く船なので、様々な見所の近くまで接近して見学することができるのです!テーマパークのジャングルクルーズに乗るような気持ちで、わくわくしながら行ってきました!

工場夜景クルーズ
工場夜景クルーズ
料金 ¥3,500
集合場所 大さん橋ふとうビル
時間 18:30〜90分(受付は18:00から)

このコースのおすすめポイント!

船が止まるので写真が撮りやすい!

工場近くまで接近するので迫力満点

横浜の夜景も楽しめる♪

予約詳細へ

大さん橋ふとうビルに到着!

乗船! 乗船!

集合場所は大さん橋ふとうビル(9月)。みなとみらい線「日本大通り駅」下車、徒歩3分ぐらいで到着です。横浜のきれいな夕景を見ながら、

ライフジャケットを受け取りいよいよ船内へ!

ライフジャケット サンタバルカ

一人一人ライフジャケットを受け取り、ついに出航です!今回乗船したのは、「サンタバルカ」。通常のクルーズ船より小型の交通船です。船の前方が室内、後方が室外となっており、どちらでも座って夜景を見ることができます♪ちなみに室内は冷房完備、トイレもあります!

出航〜!京浜工業地帯までぐんぐん進みます!

 乾杯

さすがは「肉食系交通船!」首都高を右手に、スピードを上げて進んでいきます!横浜の夜景がみるみる遠くに・・・そして、京浜工業地帯に突入〜!!途中、夜に浮かび上がる巨大な石油タンクは幻想的。船長さんが、走行中マイクでガイドをしてくれます♪

運河へ突入!タンカー船や、工場夜景を楽しみます。

タンカー船 工場 

巨大なタンカー船が間近で見られるのも工場夜景の大きな魅力の一つ!炎を上げる煙突など、次々と見所が現れる度に、乗船客からも「お〜!」とどよめきが。ちなみに、船は工場のすぐ近くで停止してくれるので難しそうな船の上の夜景の写真も思ったよりも簡単に撮る事ができますよ〜♪

個性的な工場の景色は飽きない!

工場

昭和電工・東燃化学・東亜石油などの工場の形はそれぞれ全然違っていて個性的で面白い!配管むき出しで暗闇に光る工場は普段目にすることのない景色で非日常感を体感することができます。海面に光が映るのもなんとも幻想的。

あっという間に終了!

工場

20時過ぎにピア象の鼻に帰ってきました。帰ってくる時には、みなとみらいの美しい夜景が見え感動!ライトアップした観覧車にも近づいてくれます。降りるときに乗船記念カードを貰えますので記念にどうぞ♪終わったらちょうどお腹も空いたころ!中華街まで歩いてがっつり中華料理を食べるもよし、赤レンガ倉庫でオシャレなバーに行くもよし!な立地です。私は中華をがっつり頂きました♪工場夜景もみなとみらいの夜景もキレイで大満足の1日でした!