旅ワンスタッフ体験レポート

工場夜景とみなとみらいクルーズに乗って来ました!

工場夜景クルーズとは、その名のとおり工場の夜景を海から眺めるクルーズプラン。
最近密かなブームの工場見学を夜景で楽しめるという話題性からメディアにも多く取り上げられ、あっという間に横浜の大人気コースに!
そんな人気のこちらのコース、どんな世界なのか全く想像がつかない… という事で、体験してきました!

工場夜景ジャングルクルーズ レッツゴー!
工場夜景とみなとみらいクルーズ
料金 大人(12歳以上):¥4,500  
集合場所 ピア赤レンガ桟橋
時間 開催月より変動:日没後

このコースのおすすめポイント!

写真を撮るのが好きな人にオススメ!

ガイドさんの話しを詳しく聞きたい方は2階へ

みなとみらいの夜景もお見逃し無くっ!

予約詳細へ
+写真クリックで拡大今回の船

出航まで・・・

ピア赤レンガは、横浜みなとみらいの赤レンガ倉庫の前。
JRなら桜木町か関内駅、またはみなとみらい線の馬車道駅でのアクセスが便利です。
早めに行ってみなとみらい、赤レンガ倉庫で過ごすはいかがでしょうか♪
17時、桟橋に向かいましたがみんなもう並んでるっっ。すごい!みなさん気合い充分ですね!
参加者は、ファミリー、カップル、学生さんグループ、写真好きのおじさまなど、幅広い人気なんですねー。
列に並んでいると、マップを頂き、17:30の出航時間になりました!

+写真クリックで拡大 広々とした船内

17:30 いざっ乗船!出航します!

みんな目指すは2階デッキ!早い早い!
私は2階席をゲットできませんでした。。。
小さい船と聞いていたんですが、思っていたより広くてキレイ!
ソファーもあってゆっくりできます。
私は1階船内に場所を取り、ジャングルクルーズに出航です!!
ゴーゴー!サービスで頂ける温かいドリンクを飲みながら、 ライトアップされた大観覧車、ランドマークタワー、みなとみらいにサヨウナラ。
船上から見るみなとみらいの夜景も最高ですね。
進行方向に横浜ベイブリッジが見えてきたところで、 ガイドさんのお話しが始まりました!
クルーザーはもともとエンジンの音が少しうるさいのですが、 きちんと聞こえるようになっていたり、乗船人数に余裕があるのもうれしい!

+写真クリックで拡大みなとみらいを出航
+写真クリックで拡大石油タンクも幻想的に

17:40 ついに始まるクルーズ

そして、船は京浜工業地帯に突入します!
京浜工業地帯はかつて教科書で習った、日本の4大工業地帯のひとつ。
その日本有数の工業地帯の夜景が今から始まるのです!
まずは、東京電力横浜火力発電所。
その大きな、ぼわ〜っとした灯は、まさに幻想的。
これが工場夜景か〜と感じた瞬間でした。
あれはなんでしょう?
というガイドさんの声に一同振り返ります。
『カニ!!』
日清製粉の工場の前にいるその巨大なカニは、小麦粉を積み下ろしするクレーンだそうです!
その後もガイドさんの親切で詳しい解説は続き、次々と大迫力の夜景が登場!
工場だけではなく、
『あの先にキラキラしているのが海ほたるですよ』
『羽田空港に今から飛行機が着陸するところです』
など教えて頂き、ナイトクルージングの世界を満喫しました!

+写真クリックで拡大キャンドルのような炎

18:10 折り返し地点へ

そしてそして、折り返し地点となる東燃化学の工場。
煙突からでる炎が幻想的です。
船はエンジンを停め、みなさんシャッターを切ります。
ただ、揺れる船の上で夜景を撮影するのはなかなか難しい・・・!
みんなは上手にとれたのかなぁ。

+写真クリックで拡大大迫力の灯り

18:40 いよいよクライマックス

そしてクライマックスは昭和電工。
もくもく出る煙に無数の光。まるでハウルの城のようでした。
ここでは船を停め、十分に見学の時間をとってもらえたので、みなさんうっとりと幻想的な夜景を眺めていました。
そして船は、出港の時より輝きを増したみなとみらいに戻ります。

+写真クリックで拡大みなとみらいの夜景

19:00 帰港します

90分という時間ですが、ガイドさんの詳しいお話を聞きながら、夜景を眺めること、写真を撮ることに夢中になり、あっという間の時間でした!
非日常的な景色を満喫した後はちょうどお腹も減る時間。
おいしいディナーを食べて家に帰る。
こんなステキな週末はいかがでしょうか?